山口智美・斉藤正美・荻上チキ著『社会運動の戸惑い』発売記念・ステマ大会(ウソ【後編】

こんにちは、みなさま。昨日掲載された前編はどうでしたか? 今日は、昨日につづいて、新著『社会運動の戸惑い:フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』(山口智美・斉藤正美・荻上チキ共著、ハッシュタグ#tomadoi)の発売を記念して行われた座談…

山口智美・斉藤正美・荻上チキ著『社会運動の戸惑い』発売記念・ステマ大会(ウソ【前編】

こんにちは、みなさま。四年ぶりの『バックラッシュ!』キャンペーンブログ更新です。今回は、新著『社会運動の戸惑い:フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』(山口智美・斉藤正美・荻上チキ共著、ハッシュタグ#tomadoi)の発売を記念して行わ…

中村美亜さんと新著『クィア・セクソロジー 性の思いこみを解きほぐす』について語る featuring 小林美香さん、ミヤマアキラさん、マサキチトセさん

こんにちは、みなさま。お久しぶりの『バックラッシュ!』キャンペーンブログ跡地の更新です。今回は、中村美亜さんの新著『クィア・セクソロジー 性の思いこみを解きほぐす』の発売を記念して、美亜さんを囲んでお話しをしましょう、という企画で集まっても…

運動内・学会内マジョリティの「連帯」をぶち壊すということ

こんにちは、みなさま。5ヶ月ぶりに新しい座談会をお届けします。 と言いつつ、このチャット座談会が実際に行なわれたのは昨年末。参加者が多く編集がややこしかったことや責任者が病気で寝込んだこともあり、公開準備に3ヶ月以上もかかってしまいました。…

ボーンスタイン著『隠されたジェンダー』の訳者・筒井真樹子さんに聞く with スペシャルゲスト tummygirl さん

みなさま、お久しぶりです。一年数ヶ月ぶりの更新です。 今回は、ケイト・ボーンスタイン著『Gender Outlaw: On Men, Women, and the Rest of Us』が筒井真樹子 (makiko) さんの翻訳で日本で発売されたことを記念して、訳者の筒井さんとブロガーの tummygirl…

『バックラッシュ!』続編についてのアンケート 結果発表

さて、『バックラッシュ!』キャンペーンブログ最後を飾るのは、先日募集した『バックラッシュ!』続編に関するアンケートの結果発表です。アンケートは約2週間に渡って収集され、26人の方の回答をいただきました。以下に主な発見を報告します。 まずわた…

デビューボな記事や発言は『デビューボの泉 2.0』にお寄せください

『バックラッシュ!』出版を記念して作られたキャンペーンブログの人気コンテンツ『デビューボの泉』ですが、このたび書籍化することになりました…というのは冗談で、「楽しみにしてたのに、終わるのは残念」「これからもデビューボな発言は多く出てくるのに…

ネクストステージへ向かって、「next stage ML」始動。

『バックラッシュ!』出版を記念して作られたキャンペーンブログもいよいよ本日でお別れです。ただ、せっかく出来た議論と交流の場をなくしてしまうのは惜しいので、議論を継続できるメーリングリストを作成しました。その名も、「next stage ML」。参加条件…

『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログ主要コンテンツ目次

こんにちは、みなさま。キャンペーンブログ終了を記念して、2ヶ月以上続いたキャンペーンブログの主要コンテンツを目次にしてみました。皆様の議論の助けになれば幸いです。 【はじめに】 『バックラッシュ!』目次&執筆者発表 『バックラッシュ!』正誤表…

本日発表! ドギレースの頂点に立つのは誰か? そして10人の入賞者たちは?

GJ!

さて、キャンペーンブログをみんなで盛り上げるためにはじめた macska 謹製バッジ獲得ドギレースも今日が最終結果発表の日です。泣いても笑ってもこれでおしまい。審査の様子を以下に実況中継します。

『バックラッシュ!』プレゼント企画、最後の当選者発表!

こんにちは、みなさま。『バックラッシュ!』発売前後の2ヶ月に渡って毎週お一人様に本書をプレゼントするという太っ腹企画(谷川さん、ありがとうございました)もついに最終回。最後のラッキーな当選者となったのは junippe さんです。おめでとうございま…

実りある「生物学とジェンダー学の対話」のために featuring 瀬口典子さん&中村美亜さん+司会・山口智美さん

こんにちは、みなさま。昨日の後藤和智さんに続き、今日も豪華ゲストをお迎えしての座談会をお届けします。今回参加していただいたのは、『バックラッシュ!』で「『科学的』保守派言説を斬る!生物人類学の視点から見た性差論争」という記事を書き保守派に…

今夜、キャンペーンブログ打ち上げチャット大会

こんにちは、みなさま。約2ヶ月ほど運営してきた『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログの終了を記念して、打ち上げウェブチャット大会を開きます。チャットは今夜(29日土曜日)10時(日本時間)開始です。その時間になったら、ウェブブラウザを…

ジェンダーフリー論争に潜む俗流若者論の罠 featuring 後藤和智さん(1)

こんにちは、みなさま。今日は『バックラッシュ!』に「教育の罠、世代の罠――いわゆる『バックラッシュ』に関する言説の世代論からの考察」を寄稿してくださった後藤和智さんをお招きして、宮台・上野インタビューの話題を中心に『バックラッシュ!』への感…

ジェンダーフリー論争に潜む俗流若者論の罠 featuring 後藤和智さん(2)

以下は後藤和智さんをお迎えして行ったチャット座談会の一部です。本来は28日のコンテンツなのですが、1日の最大文字数制限に抵触してしまったので、入りきらなかった分を以下に収録します。

双風舎谷川社長が『バックラッシュ!』続編を熟考中!

こんにちは、みなさま。本日は双風舎・谷川社長による出版状況報告の最終回をお送りします。トニー谷川のジャジーな文章にスウィングすることが出来なくなると思うとさびしい限りですが、しかし新たな議論の可能性を感じさせてくれるコメントをいただきまし…

キャンペーンブログ打ち上げチャット大会の告知

こんにちは、みなさま。約2ヶ月ほど運営してきた『バックラッシュ!』発売キャンペーンブログの終了を記念して、打ち上げウェブチャット大会を開きます。チャットは今週土曜日の夜10時(日本時間)開始です。その時間になったら、ウェブブラウザを開いて…

「ジェンダーフリーは共産主義か?」

こんにちは、みなさま。今日は『バックラッシュ!』より論点「ジェンダーフリーは共産主義か?」をお届けします。つまらない論点ではありますが、正論や産経新聞などを見るとこの手の言説が未だに飛び交っているので要注意かもしれません。 【ジェンダーフリ…

『デビューボの泉』最終回 : デビューボは永遠に不滅です!

あなたに向けられた憎しみを微笑みへと変えてくれる『デビューボの泉』へようこそ。このブログでの連載は今回が最終回と言うことで、今日はこれまでの連載を振り返ってみたいと思います。 まずおさらいしておくと、デビューボ値は、「トンデモ度 × 影響力 × …

小山エミ「『ブレンダと呼ばれた少年』をめぐるバックラッシュ言説の迷走」および荻上チキ「政権与党のバックラッシュ」全文公開!

こんにちは、みなさま。ついにキャンペーンブログも最後の週を迎えました。これまで毎週月曜日は『バックラッシュ!』に掲載されている論文のなかからそれぞれサワリの部分を紹介してきましたが、今回は【本書から】カテゴリ最終回としてキャンペーンブログ…

バッジ獲得ドギレース第8週 : 初のヤギ達成者誕生!その名も…

GJ!

さて、続いて macska 謹製バッジ獲得ドギレースのコーナーです。もうすぐ最終コースにさしかかろうとするレースはデッドヒートを繰り広げている模様。審査の様子は以下にお届けします。

『バックラッシュ!』プレゼント企画、ファイナルツー

こんにちは、みなさま。『バックラッシュ!』をプレゼントするというこの企画もいよいよ終わりが近づいてきましたが、「まだあたってないぞ!」という皆様にも来週最後のチャンスがあります。 今週幸運にも当選なさったのは yhlee さんです。早速よろこびの…

『バックラッシュ!』から考えるフェミニズムの行方 featuring 斉藤正美さん・山口智美さん

こんにちは、みなさま。今日は斉藤正美さん、山口智美さんをお招きして先日行ったチャットを掲載します。山口さんは『バックラッシュ!』執筆者のお一人で、本書では「『ジェンダーフリー』論争とフェミニズム運動の失われた10年」をお書きいただいておりま…

『ポップ×フェミ』第7回 : 性労働者コンファレンス@ラスヴェガス報告

こんにちは、みなさま。先週 macska はラスヴェガスで開催された Re-visioning Prostitution Policy というコンファレンスに参加してきました。表題の通り売買春に関する4日間に渡る大会なのですが、性労働者と活動家、研究者とソーシャルワーカー(これら…

本邦初公開!『バックラッシュ!』配本ペースはいかほど?

こんにちは、みなさま。木曜日はわれらが双風舎谷川社長の登場です。今回は『バックラッシュ!』出版以来の毎日の出荷数を教えてくれるようです。これこそ双風舎2.0。 じめじめした梅雨も、ようやく明けそうですね。 もうすぐ暑い夏がやってくるのですが、カ…

過激な性教育が蔓延しているか?

こんにちは、みなさま。今日は『バックラッシュ!』より論点「過激な性教育が蔓延しているか?」をお届けします。果たして教室でアダルトグッズは乱舞しているのか? バッシング派の論者により、「ジェンダーフリーの名の下に、過激な性教育が蔓延している」…

『デビューボの泉』第八回 : 正論、僕の世界観を守って!

あなたに向けられた憎しみを微笑みへと変えてくれる『デビューボの泉』へようこそ。これまで多くの先生方にご登場いただきましたが、その先生方に貴重な紙面を提供しているのが産経新聞社+扶桑社タッグのオピニオン雑誌『正論』です。『正論』ではここ数年間…

小谷真理「テクハラとしてのバックラッシュ――魔女狩りの特効薬、処方します」紹介

みなさま、こんにちは。今週は本書から、小谷真理「テクハラとしてのバックラッシュ」の一部をご紹介します。SF評論家の小谷さんらしい、とてもユニークで分かりやすいエッセイにしあげてくださいました。それではどうぞ。 ●バックラッシュという魔女狩り 二…

バッジ獲得ドギレース第7週:ヤギ達成にあと一歩

GJ!

さて、続いてmacska 謹製バッジ獲得ドギレースのコーナーです。今回はあの大物ドギ戦士のブログ開設でトップ集団の順位変動が期待されています。審査の様子は以下にお届けします。

双風舎『バックラッシュ!』プレゼント当選者発表!

こんにちは、みなさま。プレゼント企画も残すところ今回をふくめてあと3回。もし当選した方が既に『バックラッシュ!』を所持していた場合、双風舎刊行の他の本をプレゼントさせてもらいますので、さらなる応募をお待ちしています。 今週当選したのは、ウル…