バッジ獲得ドギレース第8週 : 初のヤギ達成者誕生!その名も…

 さて、続いて macska 謹製バッジ獲得ドギレースのコーナーです。もうすぐ最終コースにさしかかろうとするレースはデッドヒートを繰り広げている模様。審査の様子は以下にお届けします。

macska
 というわけで、ドギ茶でもいれてゆっくりドギチャットといきましょうか。
 今回注目の的はせぐりんこと瀬口典子さんのブログ開設


chiki
 それと山口さんの予知夢か。


macska
 ああ(笑)
 山口さんと言えば、誤植発見コーナーにおけるフェミ歴史のチェックがすごい。


chiki
 すごいよね。
 何気に都市伝説も未だに応募がある。


macska
 あるある。
 じゃあ簡単なところからはじめようか。せぐりんのブログ開設、プラス方言応募。


chiki
 30ドギ。


macska
 おおっ! 2人で15ドギずつ負担?


chiki
 そうする?私単体でもいいけど。本当にうれしいからね。


macska
 じゃあ今回は2人のドギをプールして使おう。


chiki
 うい。


macska
 開設に30ドギ、方言で5ドギプラスでどうか


chiki
 そうしようか。


chiki
 山口予知夢に10、実現させた debyu-bo さんにも10でどうか。


macska
 あはは、そういきましょう。
 しゅうさんの都市伝説、新作がありました

# しゅう 『一連の『バックラッシュ!』キャンペーンは林道義を引っ掛けるための壮大な釣り。』 (2006/07/21 09:54)

 やめてよ、釣りたくないんだから。


chiki
 天皇のメモに釣られてたけどね、林さん。中国の陰謀だってさ。


macska
 なんたる不敬。


chiki
 天皇の政治利用はいかんとかなんとか。それはそのとおりだけども、逆なら尊重しろといいそうだ。
 しゅうさんは2ドギかなー。


macska
 じゃあわたしも2で合計4。


chiki
 当の本人は、別の陰謀論を掲げていたり、もっとクオリティ高いからね。


macska
 それもそうだ(笑)


chiki
 本家より創造が劣っちゃいかんよ。


macska
 わたしの批判にちゃんと応えてくれた charlie(鈴木謙介)さんは?


chiki
 含める?


macska
 うーん、charlie はいらんだろう。
 でも、わたしと charlie さんのあいだの議論に関連して debyu-bo さんなんばりょうすけさんがコメントしてくださっています。真樹子さんもコメント欄で交通整理を買って出てくださっていますねー。5ドギずつどうか。


chiki
 そうだね。


macska
 多摩市議会議員の岩永ひさかさんにエールを送る意味で10ドギ。って、激しくいらないだろうな。チキさん好みだけど。


chiki
 カットカット!


macska
 ふははは。


chiki
 でも、本当に好みだ。


macska
 迷惑かけちゃ悪いからドギはやめておこう。でも多摩市の人は応援してあげてください。


chiki
 プロモーションビデオは必見です。


macska
 (笑)


chiki
 あとは書評か。


macska
 ブレンダ論文の感想書いたマサキくんは?


chiki
 10。

macska
 おおー。


chiki
 マサキくんの書評は、一つの論文を掘り下げるという態度がいい。全体の印象とか、細かいディスとかは簡単で結構多いし、特に「男性弱者問題」のクオリティの低さといったら…。ある意味クオリティ高いともいえるけど。


macska
 http://toncotsu.blog67.fc2.com/blog-entry-8.html は普段チキさんがやっていることをやってくれてありがたいのでは。茶有さんという方らしい。


chiki
 ありがたいねー。


macska
 あんまり感想はないけど、本を役に立ててくれてる感じがするから10ドギあげよう。


chiki
 こういうエントリー、多くの人がどんどん書いてくれればいいなと思う。


macska
 ところで今週のあっぷあっぷ、rossmann両氏は?


chiki
 目立たないな、そういえば。 mixi で書評書いている人も、ブログやコメントで書いてくれればドギ対象になるんだけどなあ。


macska
 そうだよねー。


macska
 あとどれだけドギ残っていたっけ。

chiki
 16?


macska
 チャットしてくれた山口さんと斉藤さんに8ドギずつあげちゃおうよ。


chiki
 そうしよう。


macska
 それで決定。ちゃんちゃーん。


chiki
 まちゅかれさまでした。


macska
 チキりました。


chiki
 おあとがよろしいようで。


macska
 で、誤植発見ですが、今回は判定が難しいのがあります。

 # strongaxe 『p318 上段5行目 こん跡->痕跡 (332ページではすべて「痕跡」になっています)』 (2006/07/18 01:16)

 これは誤植なのか?


chiki
 統一したほうがいいだろうね。


macska
 じゃあ認定しましょう。


macska

 # yamtom 『p.438 脚注14 市川房枝項目。戦後には婦人参政権は導入されたので、「戦前・戦後の日本において」婦人参政権運動、という表現は変。「日本初の婦人団体となる新婦人協会を設立」ー新婦人協会は、「日本初の婦選(婦人参政権獲得のための運動)団体」とはいえるが、「婦人団体」ではない。(その前にも、矯風会や青踏などあった)市川房枝に関してだけ、「生涯独身をとおした」情報があるのに、違和感あります。』 (2006/07/18 22:26)

 最初の2つは表記がおかしい。生涯独身をとおした、という部分については、誤植ではないけれど本書の性格からふさわしくないような。


chiki
 そうだね。


macska
 3つともドギ認めますか?


chiki
 認めよう。


macska
 審査委員長が決めました。

 # yamtom 『p.436 「アメリカでは公民権運動の盛り上がりの中から」公民権運動のみならず、社会主義系運動、学生運動、反ベトナム戦争運動なども背景にある。「社会意識の変革を目指す女性解放運動」意識のみならず、社会構造の変革もめざしている。「中心人物は田中美津飯島愛子、秋山洋子など」なぜこの人たちが「中心人物」として挙げられているのか?リーダーを作らない、という価値観をもっていたリブの説明としては、違和感が。また、この人たちは皆、当時東京中心に活動していた人たちに偏っていると思う。70年2月のアピールがリブの最初の叫び、という評価だが、『資料日本ウーマンリブ史』には69年からの文章が掲載されており、微妙かも?』 (2006/07/18 22:34)

 このあたりは、最初から山口さんに脚注書いてもらえば良かった。


chiki
 重要な点だね。これはまさしく江原史観に染まっておりましたので、むしろ批判対象として吟味されてしかるべきかと。


macska
 重要な指摘だけれども、誤植ではないんだよなぁ。


chiki
 じゃ、全部で10ドギにしようか。


macska
 そうしよう。

 # debyu-bo 『誤植ではないんですが,177頁下段2−3行目「男女共同参画少子化対策大臣」は、「少子化男女共同参画担当大臣」の方がいいかも。』 (2006/07/19 01:17)

 そっちが正しいんですか? というか、正しい呼び方なんであるのかな。ま、誤植ではないと本人が言っているからいいか。

 # yamtom 『p.435脚注3 「その翌年に男女雇用機会均等法が成立」→「同年に」/もしくは、「成立」→施行
 以下は誤植というより解釈のレベルになってしまいますが、「以後、世界各地で女性の自立と地位向上を求める運動がおこる。」これは以後起きたというより、世界各地での運動がおきたからこそ、国連を動かして、国際婦人年と、「国連婦人の10年」につながった、といえるのでは?もちろん、国連の動きが運動を広げ、盛んにさせたという意味はあるだろうけど、第二波フェミニズムがあってこその国連の動き、ということも、記述してもらえたらと思います。女性差別撤廃条約に関わる日本国内の動きとして、均等法成立だけでなく、国籍法改正と、家庭科共修の実現は、挙げた方がいいかなと思います。』 (2006/07/19 06:58)

 最初の指摘は誤植だから5ドギ、残りはさっきの10ドギに含める。


chiki
 うむ。


macska

 # yamtom 『p.192下段 後ろから3行目 「性差差別」はもしかして「性差別」?』 (2006/07/19 08:41)

 なんだこれは? 文脈見てみよう。


chiki
 小谷さんのだ。


macska
 性差という言葉がその直前にも出ている。これは多分彼女の意図通りでしょう。


chiki
 山口さん、5ドギ残念!


macska

 # debyu-bo 『誤植ではなく要望なんですが、p.364上段6行目について、実際にはWHOがピルの10代の服用を禁止したという事実はなく、注釈をこっそり削除した、ということについての注があるといいかなーと思います。

 自民党アンケートの間違った項目にいちいち反論していない点について。いま考えれば、脚注つけていた方が良かったか。しかし、あそこは「こんなにバカ言ってるよ」という部分でしょ。


chiki
 いちいち反論したら、宮台なみに脚注がいるぞ!


macska
 そうだそうだ。というわけで却下。でもご指摘ありがとうございます。


chiki
 バックラッシャーデビューボ辞典、みたいなのをつくったら分厚くなるだろうなぁ。


macska
 最後に、アンケートに応えてくださったみなさまに5ドギずつ進呈しますー。


chiki
 ご協力ありがとうございまーす。


macska
 まだまだアンケートはうけつけていますよん♪ 「双風舎は chiki と macska に単著出させろ!」と書いてください(ウソ)


chiki
 『バックラッシュ!』を骨まで愛しましょう。


macska
 岩永ひさかさん、議会質問がんばってください!

 これを受けてのドギランキングは以下の通り。

# お名前 w1 w2 w3 w4 s1 w5 w6 w7 w8 tp an 通算
1 id:debyu-bo 10 25 10 5 10 -- 5 10 15 20 -- 110
2 id:appuappu -- 10 15 23 4 5 -- 30 -- 5 5 97
3 id:yamtom -- 3 10 13 -- 0 2 -- 18 45 5 96
4 id:rossmann 13 10 10 11 7 5 15 -- 0 -- 5 76
5 nakanishi -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 70 -- 70
6 HAKASE -- 0 25 -- 0 -- 25 15 -- 0 -- 65
7 id:yuuboku 3 -- 0 -- 0 20 -- 0 -- 35 5 63
8 id:norisansun -- 0 -- 18 -- 0 3 -- 35 -- 5 61
9 id:Kodakana 5 2 25 -- 0 -- 3 10 -- 10 5 60
10 id:discour 5 -- 0 7 -- 15 22 -- 8 -- 0 57
11 id:strongaxe -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 -- 40 -- 50
12 id:n-shikata 5 30 -- 10 -- 0 -- 0 -- 0 -- 45
13 芋餡 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 40 -- 40
14 EMY -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 38 -- 38
15 しゅう -- 0 -- 0 9 -- 5 -- 4 -- 5 23
16 id:kleinbottle526 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 10 -- 5 20
16 id:kuriyamakouji 5 -- 0 -- 0 -- 15 -- 0 -- 0 20
16 id:shfboo -- 0 -- 0 -- 0 10 -- 0 5 5 20
19 id:Mizusumashi -- 0 -- 0 6 -- 0 -- 0 10 -- 16
20 makiko -- 10 -- 0 -- 0 -- 0 5 -- 0 15
20 遊鬱 -- 0 -- 0 -- 15 -- 0 -- 0 -- 15
22 id:makinamikonbu -- 0 -- 13 -- 0 -- 0 -- 0 -- 13
23 深海魚 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 10
23 茶有 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 10 -- 0 10
23 id:aerialcity -- 0 -- 0 -- 0 10 -- 0 -- 0 10
23 id:demian 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 10
23 id:kallikles -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 -- 0 -- 10
23 id:kingyo11 -- 0 -- 0 -- 10 -- 0 -- 0 -- 10
23 id:m-abo -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 -- 10
23 id:PreBuddha -- 0 -- 0 -- 0 10 -- 0 -- 0 10
23 KAN -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 -- 10
23 robierobie -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 -- 0 -- 10
33 id:bell-cyan 8 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 8
34 まさみち 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 kaoruSZ 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 yhlee 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 BoWu -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 -- 5
34 dori -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 5
34 id:a_katu 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 id:apesnotmonkeys -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 -- 5
34 id:kgotolibrary -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 -- 5
34 id:kwkt -- 0 -- 0 -- 5 -- 0 -- 0 -- 5
34 id:lelele -- 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5
34 id:madcari -- 0 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 id:rna -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 -- 0 5
34 id:r-ribot 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 id:s051186 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 id:umeten 5 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5
34 id:youlala -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 5 -- 5
34 iteki -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 5
34 Masao -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 5
34 わだ -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 5
34 月影 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 5 5
54 id:hmmm 3 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 3
54 id:iwashigumo0929 3 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 0 3


 なんと、ついに debyu-bo さんが初のヤギ(100ドギ)を達成しました! おそるべき邪神パワーです。そして誤植発見で攻勢をかける山口さんが一気に10人抜きさって2位のあっぷあっぷさんに1ドギ差に迫る! さらに8位にランクインのせぐりんも見逃せません。そしてついに来週はドギレースのファイナルラップ。ここに来てトップ3の座を明け渡してしまった rossmann さんの奮起が期待されます。周回遅れのレーサーも、ジャンプ台できのこダッシュして一気に差を縮めよう!(ウソ)