2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ポップ×フェミ』第4回 : 『ベッカムに恋して』と『Real Women Have Curves』に見る移民二世のディレンマ

こんにちは、みなさま。前回「女性学会ってポップなのか?」という疑問をはね除けて全米女性学会からのレポートをお届けしましたが、今回はもうちょっとポップにいこうと思います。ワールドカップも決勝トーナメントに移り好マッチの連続となっていますが、…

祝『バックラッシュ!』発売! ピンク色の勝利宣言

こんにちは、みなさま。早速出だし好調でネット上にもいくつか感想や書評が見られる『バックラッシュ!』ですが、毎週木曜日はご存知双風舎の谷川社長による報告の日です。今週は以下のメッセージをいただきました。 おかげさまで、無事に『バックラッシュ!…

『バックラッシュ!』の誤植探しコンテスト

さて、めでたく発売された『バックラッシュ!』ですが、谷川社長以下社員一同…って谷川さんだけなんですが、その徹夜の校正作業にも関わらず一部に誤字脱字が残っていると思われます。実は誤字は暗号になっていて、それらを読み解くと真のメッセージがうかび…

「インターネット/サイバーカスケード」

こんにちは、みなさま。本書『バックラッシュ!』をもう入手されたという方も多いと思いますが、引き続き本日はキーワード「インターネット/サイバーカスケード」をお届けします。カスタード?うまいのそれ?って人は必ず読みましょう。 【インターネット/…

『デビューボの泉』第五回 : 最凶ライマー登場だYO!

あなたに向けられた憎しみを微笑みへと変えてくれる『デビューボの泉』へようこそ。今回取り上げるのは、保守論壇の期待のエース、中川八洋さんです。「PHPの人名事典」によれば「極論の人」という評価もあると書かれていらっいますが、中川さんの魅力はなん…

『バックラッシュ!』発売カウントダウンチャットログ公開(一部)

さて、本日発売日となった『バックラッシュ!』ですが、既に告知していたとおり、昨晩、読者の皆様と一緒にカウントダウンチャットを行っていました。10時から始まって、終わったのがなんと朝の6時という白熱ぶり! あまりのボリュームで全てを公開すること…

斎藤環「バックラッシュの精神分析」紹介

こんにちは、みなさま。先日は『バックラッシュ!』発売前夜祭チャットに多くの方の参加、ありがとうございました。本日から正式に『バックラッシュ!』の出荷がはじまりますが、今日は大物執筆者の一人、斎藤環さんの論文「バックラッシュの精神分析」から…

バッジ獲得ドギレース、第4回中間発表

GJ!

さて今回4回目となる macska 謹製ピンバッジ獲得レース中間発表の時間です。先週トップに躍り出た debyu-bo さんはその地位を守ることができるのか? そして新たな参入者は上位に食い込むことができるのか? 審査の模様を実況します。

『バックラッシュ!』プレゼント第4回当選者発表!

こんにちは、みなさま。ついに発売となる本書『バックラッシュ!』のプレゼント企画です。厳正なる抽選の結果、今回当選したのは土佐弁で応募してくださった id:m-abo:20060606 さんです。既に本書を予約済みとのこと、ありがとうございます。早速当選者から…

『バックラッシュ!』発売前夜祭の案内と、最後のお願い

こんにちは、みなさま。いよいよ『バックラッシュ!』の発売が明日(発送は月曜日から)に迫りました! その前夜祭を記念して、ここ数日告知していた通りウェブチャット大会を開きます。チャットは今日土曜日の夜10時(日本時間)開始です。その時間になっ…

『ポップ×フェミ』第3回 : 会場騒然! レベッカ・ウォーカー氏が全米女性学会で衝撃講演

みなさま、こんにちは。先週はサンフランシスコでドメスティックバイオレンス関連の重要な会議があり、5日間ほど出張していました。同時にちょうど iBook の電源アダプタが壊れてしまったため当地でコンピュータを使えなかったのですが、それでもあらかじめ…

『バックラッシュ!』発売へのカウントダウン!

こんにちは、みなさま。時間的にいつもより少し遅れてしまいましたが、今週も双風舎の谷川社長から出版状況報告をいただきました。以下に掲載します。 ついに、『バックラッシュ!』の発売まであと5日間となりました。 このブログを読んでいただいているみな…

『バックラッシュ!』発売前夜祭チャットに参加しよう!

こんにちは、みなさま。さて、早いものでもう数日でこの『バックラッシュ!』キャンペーンブログ開設より1ヶ月、そして待ちに待った『バックラッシュ!』の発売日は今週末に迫りました(書店への発送は月曜日からになります)。そこで発売前夜を記念して、…

当選のお言葉

前回のプレゼント抽選に当選なさったchidarinnさんから喜びの声をいただきましたので、ご紹介させていただきます。 前回の当選者、n-shikataさんとは反対の理由で、私のように日ごろからジェンダーやらフェミニズムやら言っている人が当選していいものだろう…

「ジェンダーフリーは伝統文化を破壊するか」

こんにちわ、みなさま。今日は、本書に掲載されているコラムから「ジェンダーフリーは伝統文化を破壊するか」をご紹介します。「伝統」をめぐっては、「否定」「破壊」や「反対」「批判」等のニュアンスの違いやそれらが用いられる文脈を混同した議論が多い…

『デビューボの泉』第四回 : 反フェミニズム理論を知るためのガイドブック(略して反フェミのがいどく)

あなたに向けられた憎しみを微笑みへと変えてくれる『デビューボの泉』へようこそ。今回取り上げるのは、半年ほど前に「レイマー氏を蔑(さげす)む林道義氏」や「「レイマー氏を蔑(さげす)む林道義氏」への批判に答える」などのエントリーを発端にネット…

後藤和智『教育の罠と世代の罠――いわゆる「バックラッシュ」に関する言説の世代論からの考察――』紹介

こんにちは、みなさま。今回は本書『バックラッシュ!』から、後藤和智『教育の罠と世代の罠――いわゆる「バックラッシュ」に関する言説の世代論からの考察――』をご紹介します。後藤さんはBLOG「新・後藤和智事務所 〜若者報道から見た日本〜」にて俗流若者論…

バッジ獲得ドギレース、第3回中間発表

GJ!

さてプレゼント企画と同時に注目の macska 謹製ピンバッジ獲得レースですが、今日で3度目の中間発表となります。今回は macska 出張のため、chiki がポイントを配布します。それでは、今週のドギ獲得者の発表です。 今週は、デビューボにちなんだグッズを多…

『バックラッシュ!』プレゼント第3回当選者発表!

こんにちは、みなさま。本書『バックラッシュ!』プレゼント企画も3回目の当選者発表を迎えました。次は私か、それとも僕かと楽しみにしている人も多いことでしょう。さて、今回当選したのは、id:chidarinn さんです。おめでとうございます。残念ながら現在…

「行き過ぎたジェンフリ」都市伝説コンテスト

みなさま、こんにちわ。今日は特別企画への投稿の募集です。題して「行き過ぎたジェンフリ都市伝説コンテスト」。これまで「行き過ぎたジェンダーフリーが蔓延している」というフレーズの元にさまざまな都市伝説が生産されてきましたが、この企画ではそれら…

「ジェンダーフリーは性差をなくそうとするのか」/「フェミニストは生物学的性差を無視しているか」 

みなさま、こんにちは。毎週金曜日は macska による連載の日ですが、作者取材のため…じゃなくて、 macska 出張で不在のため、本日は本書に掲載されているコラムをご紹介します。『バックラッシュ!』には、ジェンダーフリーをめぐる論点について解説するコラ…

『バックラッシュ!』オビ付カバーを公開!

こんにちは、みなさま。『バックラッシュ!』キャンペーンブログの時間です。木曜日の今日は、ひとりで会社を切り盛りしている一匹狼、双風舎社長・谷川さんの登場です。今日は事前注文と重版の関係を説明してくれるだけでなく、オビ付のカバーを公開しちゃ…

『ネオリベラリズム(新自由主義)』

こんにちは、みなさま。今日は4つ目のキーワードとして「ネオリベラリズム(新自由主義)」をお届けします。少しややこしい概念ですが、宮台さんや鈴木さんの文章で当たり前のように登場するので頑張って解説を書いてみました。 【ネオリベラリズム(新自由…

『デビューボの泉』第三回 : そして伝説へ・・・

あなたに向けられた憎しみを微笑みへと変えてくれる『デビューボの泉』へようこそ。今回取り上げるのは、「「新しい歴史教科書を作る会」会長&名誉会長コンビが出した「ジェンダーフリー・バッシング本」の面白さ」というエントリーでご紹介したことのもあ…

長谷川美子『たかが名簿、されど名簿――学校現場から男女平等を考える』紹介

こんにちは、みなさま。今回は本書『バックラッシュ!』から、長谷川美子さんの論文「たかが名簿、されど名簿――学校現場から男女平等を考える」の冒頭部分を紹介します。長谷川さんは高校教員として男女混合名簿を推進する運動で中心的役割を果たしてきた方…

バッジ獲得ドギレース、第2回中間発表

GJ!

さてプレゼント企画と同時に注目の macska 謹製ピンバッジ獲得レースですが、今日で2度目の中間発表となります。審査の模様を以下に実況します。

『バックラッシュ!』プレゼント第2回当選者発表!

こんにちは、みなさま。本書『バックラッシュ!』プレゼント企画も二回目の当選者発表を迎えました。ここで一度抽選の方法を説明しておきましょう。新たな応募があるたびにファイルに情報が書かれ、応募順に0番からはじまる番号が付けられます。そして毎週…

「ジェンダーフリー」から「ジェンダーライツ」へ featuring 筒井真樹子さん

こんにちは、みなさま。今日は筒井真樹子さんをお招きして先日行ったチャットを掲載します。筒井さんはもと男性のジェンダークィアとして主にウェブと活字で情報発信を行っておられ、『同性パートナー』(社会批評社)、『トランスジェンダリズム宣言』(社…

『ポップ×フェミ』第2回 :『ヴァギナ・モノローグ』に見る欧米フェミニズムの限界

早速ネタが枯渇しかけているこの『ポップ×フェミ』、今回はイヴ・エンスラー作の戯曲『ヴァギナ・モノローグ』(公演上のタイトルは『ザ・ヴァギナ・モノローグス』)について。「ヴァギナのことが心配」と始まり、様々な女性がヴァギナに関する体験を語るこ…

『バックラッシュ!』の受注状況は果たして?

こんにちは、みなさま。木曜日の今日は、今時期毎日キリキリ舞の双風舎社長・谷川さんの登場です。いったい『バックラッシュ』はどれだけの発注が取れているのか、社長にセキララに語っていただきます。それではどうぞ。 秋田での小学生殺人事件やら村上さん…