本日発表! ドギレースの頂点に立つのは誰か? そして10人の入賞者たちは?

 さて、キャンペーンブログをみんなで盛り上げるためにはじめた macska 謹製バッジ獲得ドギレースも今日が最終結果発表の日です。泣いても笑ってもこれでおしまい。審査の様子を以下に実況中継します。

macska
 じゃあ、そろそろドギチャットはじめますー。


chiki
 はーい。


macska
 今日はゲスト審査員として G-2 ゲルインキペンをこよなく愛するマサキくんに来てもらいました。よって、合計ドギ数はなんと150ドギになります。


マサキ
 こんにちはー。


macska
 最終回ということで、いつもより5割多い大盤振る舞い(当社比)。


マサキ
 macska さんと chiki さんと同じ50点なんて、光栄です。


chiki
 マサキさん、NDK(日本・ドギ・協会)へようこそ!


macska
 協会だったのか。


マサキ
 こわい!こわいよ!


macska
 それはともかく、小さいネタから順番に行きましょう。そうしないと、今回は大ネタが多いので一気に使い果たしてしまいそう(笑) まずは都市伝説2つ。

# Kodankana 『ジェンダーフリーマルクス主義者の陰謀と指弾するバックラッシャーの黒幕こそ、実は地球侵略のため地球人の進歩を阻もうと企む宇宙人・スクルマ星人なのだった。
宇宙スポーツ平和党(党首/アントニー・オイノキン)から派遣された正義の覆面レスラー、ミル・マチュカラスは、スクルマ星人の野望を阻止するため、地球人コヤマ・エミに姿を変え、今日もディスラッシュ活動に励むのだ!
必殺! ジェンダーロールクラッチホールドで、スクルマ星人からスリーカウント!』 (2006/07/25 01:41)

# rossmann 『環境ホルモンによって、日本人の中性化が進んでいる。したがって、環境ホルモンを垂れ流しにしている企業はフェミニストに牛耳られている。』 (2006/07/29 01:19)


chiki
 2あげたいと思うのですが。


macska
 5点満点で、最高15点というお買い得。


マサキ
 2で。


macska
 わたしは Kodakana さんに2、rossmann さんに4。後者は論理展開がすばらしい。


chiki
論理のなさが重要だからね。


マサキ
 僕は rossmann さんに5あげたいです。これ、言い方をもっとこねくり回したらもっとイケたかも、って。


macska
 ネタそのものはたいしたことないんだけど、論理展開だけでやられました。


chiki
 「したがって」がポイントだね。


macska
 そうそう。チキさんはどっちも2ドギ?


chiki
 うん。やはり、遅れてきた分傾向をつかみやすいということもあるのでね。


macska
 じゃあ次、感想いきましょう。


chiki
 はーい。


macska
 こんなのがありましたが http://bewaad.com/20060725.html#p01
 今回目についたのはこれくらいですね。宮台を評価する感想はブログでははじめてかも。


chiki
 私個人からまずは6あげよう。


マサキ
 感想は満点いくつでしたっけ?


macska
 普通10ドギ、内容が良ければプラスで。


マサキ
 了解。7で、お願いします。


macska
 あ、じゃあわたしは過去の感想とのバランスから、3にしておきます。


マサキ
 あ、そうですね、僕は過去の感想を点数づけしていないので、その点ちょっとバランスに欠けるかもしれません。


macska
 いや、3人だからバランスが難しくなっているだけ。でも今週は大盤振舞いだから、多少多くてもいいの。
 こちらはどうか? http://d.hatena.ne.jp/n-shikata/20060726
 すべては谷川さんの手腕にされてしまいました(笑)


chiki
 2で。


マサキ
 じゃあ、ここは 1 で。(「じゃあ」ってなんだ)
 谷川さんに「今後も若手研究者をよろしく」てきなプレッシャー(笑)


macska
 じゃあさっき温存したので、5ドギ。


macska
 次は、山口さんがコメントで紹介してくれたネタ、オトコ香るかな。
 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060713/117659/


マサキ
 結構笑いました。


macska
 わたしから5あげます。


マサキ
 3さしあげます。


chiki
 1さしあげます。


macska
 見事にバランスとってくれるね(笑)


chiki
 笑


マサキ
 w


macska
 続いて、チャットに参加してくださった方々いきましょう。後藤和智さん、瀬口典子さん、中村美亜さん、あと司会で山口智美さん。


マサキ
 満点はいくつ?


macska
 過去には10とか8とか。


マサキ
 ラジャーです。


macska
 取りあえず司会の山口さんは別枠で、残りの3人にはわたしたち3人がそれぞれ同額あげましょうよ。いくつにしよう。


chiki
 一人あたりそれぞれ3ずつでいいのでは。つまり9ずつ。


macska
 そうしましょう。


マサキ
 了解です。
 あ、後藤さんに 1 差し上げてもいいですか。 chiki さんの突っ込みを受け止めていたので。


macska
 いいよー。


chiki
そんなに厳しかったか(汗)すみません。


マサキ
 いやいや、興味深かったです。


macska
 で、司会を引き受けてくれた山口さんは? 同じでいいかな。


chiki
 欠席した私から山口さんに4。


macska
 じゃあわたしからは3で


マサキ
 山口さんは3さしあげます。


macska
 さて。大物が残っていますが、その前に集計してみましょう。どれだけ残っているかな?


マサキ
 僕は19残っています。


chiki
 私は24。


macska
 わたしいくつー?


マサキ
 自分で管理しておいてよ!(笑)


macska
 別の作業やってて計算してない(笑)


(しばらく時が経過)


chiki
 マチュカさんも19かな。


macska
 ですね。少ないなー。
 勝手にみんな10ドギずつ追加しちゃおうか?


マサキ
 ちょーテキトー(笑)


chiki
 供給キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


macska
 それぞれ10ドギ足して、合計180ドギ。バッジ作るのはわたしだから問題ない。


マサキ
 やったー。


chiki
 34、29、29だね。


マサキ
 了解でーっす。


macska
 ウルトラマスカ最終回 http://d.hatena.ne.jp/Kodankana/20060722
 豆本最終回 http://d.hatena.ne.jp/appuappu/20060728
 コスプレ http://d.hatena.ne.jp/yuuboku/20060723


chiki
 いよいよ大物が最後のスパートをかけてきたね。


macska
 みんなすごいネタを出してきました。yuuboku さんなんて chiki さんの趣味狙い過ぎ。


chiki
 最終回に最終回をぶつけてくるのがすごい。


macska
 わたしからは、上から7、7、15かな。


chiki
 では、上から8,8、18で。


マサキ
 マスカあまりちゃんと読めなかったので、ごめんなさいの意味も兼ねて8。豆本最終回は10。コスプレは、悔しいけれどすごい好き、僕もやりたかった。15! まって、僕、計算してなかった!


chiki
 爆笑。


macska
 あははは。


マサキ
 ちょーはずかしいちょーはずかしい。


macska
 借金体で返してもらうぞ。


マサキ
 っていうか3ドル返さないとね、 macska さんには(笑)


macska
 あ、そうだ、貸したの忘れてた!


マサキ
 上から7、9、13で。


macska
 では最後に、誤植へのドギ。これはわたしたちの持ちドギとは関係なく、1つ発見ごとにどこともないところから5ドギ支出されます。

# debyu-bo 『p.398、4行目「などいうもの」は「などというもの」?それとp.423右側の空白が気になります。セコいと思われないように頑張って感想も書くぞ、オー!』 (2006/07/22 21:22)

 chiki さん、これチェックしてくれる?


chiki
 よしきた。
 …たしかに debyu-bo さんの言うとおり。デビューボさんには誤植枠で10供給。


macska
 え? ああ空白もか。


macska
 誤植なのそれ?


chiki
 空かなくていい空白が3行空いてるんだよ。


macska
 わたしも本調べたけど、確かに変だ。


chiki
 でしょでしょ。


macska
 でも誤植じゃないような気がするから3ドギでは?


chiki
 じゃ、それで。


macska
 ああ、ちょっと待って!

 http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20060723/1153668779

 これ忘れていた。がーん。
 ラストスパートのつもりだっただろうに、忘れていたとはわたしたち酷過ぎ。


マサキ
 そういえばさっきの「セコいと思われないように頑張って感想も書くぞ、オー!」が気になってた。


chiki
 3人に10ずつ加えよう。


macska
 それはやり過ぎだから、どこからともない場所から10ドギ供給。
 こんなにマネーサプライ増やしたらインフレになっちゃうよ。中央銀行なんとかしろ。


chiki
 トルネコが商人軍団を呼ぶようなものだね。


マサキ
 どっちの話題も分からないよぉ。
 あ、まって中央銀行って別にタイムリーな話題でもなんでもなく一般的な話だったのか。


macska
 というわけで、150ドギのはずが誤植も含めて200ドギ近く出してしまいました。


マサキ
 あっはっは。


macska
 では集計しますのでしばらくお待ちください。


(しばらく時間がたつ)


macska
 さて発表です! 最終ランキングによるとトップ10は以下のようになりました!

順位 名前 ドギ
1 debyu-bo 128
2 appuappu 121
3 yamtom 115
4 yuuboku 109
5 Kodakana 88
6 rossmann 87
7 norisansun 70
7 nakanishi 70
9 HAKASE 65
10 discour 57


マサキ
 おおおー、ヤギが4人も! すげー!


macska
 yuuboku さん一気に大量得点してヤギを達成したけど、トップ3は変わらず。


chiki
 さすがだ。


macska
 そして debyu-bo さんが名誉教授に!!


chiki
 すばらしい! バッジは80個ほど放出か。


マサキ
 え、バッジの基準って何でしたっけ?


chiki
 10ドギで一個もらえる権利をかくとく。で、上位10人だけにもらえる。


マサキ
 なるほどー。いいシステムだ。


chiki
 レースに参加された(中には参加させられた)皆さん、とりあえずお疲れ様ですー。


macska
 みなさま、ありがとうございましたー。


マサキ
 あ、ありがとうございましたー。


chiki
 蓋を開けてみると、いいレースだったね。上位にいる人は、それぞれ個性的にチャレンジしてたし。


macska
 いろいろ楽しかったです。


マサキ
 すごいと思いますよ、こんな大きなことになって。キャンペーンブログの方向性を決めて行った macska さんと chiki さんの手腕だぁ(゚ー゚*)


macska
 バッジそんなに欲しいかよ!みたいな(笑)


マサキ
 って、おいせっかくアげようとしたのに。


chiki
 スクリーンセーバー、コスプレフィギア、豆本、同人誌、AA、ゲーム、書評、都市伝説、論争…すごいねほんと。


macska
 すごいすごい。


chiki
 もう二度と活かすことのないこの手腕(笑)


マサキ
 コスプレフィギュア、僕は対抗してリアルコスしようかってまじめに考えたっていう。


chiki
 みたいみたい!


macska
 もしチキさんとわたしがドギ貰ってたら、いまごろ5ヤギくらい貰えていたか。


マサキ
 5ヤギ! すげーバッジの数だ。


chiki
 というわけで、みなさん id:seijotcpid:macskaはてなポイントをください!


macska
 そうだそうだ。バッジの代金はわたしが個人的に出してるからなぁ。


chiki
 みなさまカンパしてくださいー(笑)


macska
  ちなみに、毎週のドギチャットのほかに、都市伝説コンテストで36ドギ、誤植で371ドギ、アンケートで80ドギ放出しています。中央銀行としては、誤植があんなにあったのが痛かった(笑) それで一気に逆転する人もいたりして、レース的には面白かったけど。


chiki
 誤植がすごいね。って、人事のようにいえないのが私の立場。ほんとすみません。ほんとすみません。


macska
  まぁ著者もみんな一応チェックしたわけだし。


chiki
 とりあえず、レースも終わりましたな。
 デビューボさんが名誉教授になられたのは、必然だったのかもね。


macska
 すごいねー。 debyu-bo さんは、『バックラッシュ!』ブログから生まれたブロガーですよ。しかも実力派。


chiki
 すごいよね。


macska
 あっぷあっぷさん、せぐりんも『バックラッシュ!』ブログから。


chiki
 正統派フェミブロガーが一挙に増えたのが収穫!


macska
 そうだ!
 正統派毎日更新ブロガーはいい加減疲れたが。


chiki
 macska さんは毎日更新してたわけじゃないけど、論争もあって大変だったねー。


macska
 ですねー。マサキくん、ドギ審査員になった気持ちは?


chiki
 ↓ここでボケて


マサキ
 ドギ審査員になった気持ちは、もうテンパったとしか言いようが(笑)
 とりあえず他の二人に気圧されてるキャラで、萌え路線狙っておきました。中には僕を女性だと思ってる人もいらしたので(笑)


macska
 というわけで、みなさまドギレースへの自主的もしくは強制的な参加ありがとうございましたー。


マサキ
 ちょ、ボケとか、むりって(焦


chiki
 ありがとうございましたー。

 文中でトップ10が発表されていますが、せっかくですので最終ランキングを公開します。

# お名前 w1 w2 w3 w4 s1 w5 w6 w7 w8 w9 tp an 通算
1 id:debyu-bo 10 25 10 5 10 -- 5 10 15 10 28 -- 128
2 id:appuappu -- 10 15 23 4 5 -- 30 -- 24 5 5 121
3 id:yamtom -- 3 10 13 -- -- 2 -- 18 19 45 5 115
4 id:yuuboku 3 -- -- -- -- 20 -- -- -- 46 35 5 109
5 id:Kodakana 5 2 25 -- -- -- 3 10 -- 28 10 5 88
6 id:rossmann 13 10 10 11 7 5 15 -- -- 11 -- 5 87
7 id:norisansun -- -- -- 18 -- -- 3 -- 35 9 -- 5 70
7 nakanishi -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 70 -- 70
9 HAKASE -- -- 25 -- -- -- 25 15 -- -- -- -- 65
10 id:discour 5 -- -- 7 -- 15 22 -- 8 -- -- -- 57
11 id:n-shikata 5 30 -- 10 -- -- -- -- -- 8 -- -- 53
12 id:strongaxe -- -- -- -- -- -- -- 10 -- -- 40 -- 50
13 芋餡 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 40 -- 40
14 EMY -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 38 -- 38
15 しゅう -- -- -- -- 9 -- 5 -- 4 -- -- 5 23
16 id:kleinbottle526 -- -- -- -- -- -- -- 5 10 NA -- 5 20
16 id:kuriyamakouji 5 -- -- -- -- -- 15 -- -- -- -- -- 20
16 id:shfboo -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- 5 5 20
19 bewaad -- -- -- -- -- -- -- -- -- 16 -- -- 16
19 id:Mizusumashi -- -- -- -- 6 -- -- -- -- -- 10 -- 16
21 makiko -- 10 -- -- -- -- -- -- 5 -- -- -- 15
21 遊鬱 -- -- -- -- -- 15 -- -- -- -- -- -- 15
23 id:kgotolibrary -- -- -- -- -- -- -- -- -- 10 5 -- 15
24 id:makinamikonbu -- -- -- 13 -- -- -- -- -- -- -- -- 13
24 深海魚 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 10
24 茶有 -- -- -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- 10
24 id:aerialcity -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- -- -- 10
24 id:demian 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 10
24 id:kallikles -- -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- -- 10
24 id:kingyo11 -- -- -- -- -- 10 -- -- -- -- -- -- 10
24 id:m-abo -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 10 -- 10
24 id:PreBuddha -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- -- -- 10
24 KAN -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 10 -- 10
24 robierobie -- -- -- -- -- -- -- 10 -- -- -- -- 10
35 mia -- -- -- -- -- -- -- -- -- 9 -- -- 9
36 id:bell-cyan 8 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 8
37 まさみち 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 kaoruSZ 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 yhlee 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 BoWu -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 -- 5
37 dori -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 5
37 id:a_katu 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:apesnotmonkeys -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 -- 5
37 id:kwkt -- -- -- -- -- 5 -- -- -- -- -- -- 5
37 id:kwkt -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 -- 5
37 id:lelele -- 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:madcari -- -- 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:rna -- -- -- -- -- -- -- -- 5 -- -- -- 5
37 id:r-ribot 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:s051186 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:umeten 5 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5
37 id:youlala -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 -- 5
37 iteki -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 5
37 Masao -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 5
37 わだ -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 5
37 月影 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 5 5
57 id:hmmm 3 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 3
57 id:iwashigumo0929 3 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 3


 さらに、1位から15位までのレース開始からの変動をグラフにしたのが以下です(画像をクリックすると拡大します)。


ドギチャート


 これを見ると、コンスタントにドギを積み重ねた debyu-bo さんや appuappu さん、rossmann さんに対し、誤植発見やラストスパートで一気に追い上げた 山口さん、yuuboku さんという具合に、それぞれ違った特徴があって面白いです。
 トップ10に入賞した方には、お約束通り10ドギあたり1個の割合で macska 謹製オリジナルバッジをプレゼントします。注文の方法をお伝えするので、macska AT macska DOT org までメールでご連絡ください(その際、誰だか分かるようにあなたのハンドルも含めてください)。
 さあ、死んだ母親そっくりの緑のおばさんから貰ったマチュカバッジで変身するのだ、光太郎!(ウソ)