「行き過ぎたジェンダーフリー」都市伝説コンテスト、結果発表

 みなさん、こんにちは。あなたに向けられた憎しみを微笑みへと…じゃなくて、ジェンダーフリーにまつわるトンデモな妄言をパロディして楽しもうという「行き過ぎたジェンフリ」都市伝説コンテスト。途中『デビューボの泉』で紹介された林道義氏や中川八洋氏のあまりにデビューボなホンモノに怖れをなして盛り下がってしまった気がしないでもないですが、ここで優秀作を表彰しようと思います。
 審査方式は、chiki と macska のどちらかが「これは」と思うネタについてそれぞれが5点満点で採点し、合計点数がそのまま獲得ドギとなるという仕組み。では審査の様子をのぞいてみましょう。

chiki
 というわけで都市伝説なんでつ。


macska
 はい。でも、おもったほど盛り上がらなかったような。


chiki
 個人的に、候補作は3つだけ。しゅうさんのドーベルパーソン、debyu-bo のスウェーデン、あとは rossmann かなー。みんな、本物には勝てないと根をあげながらも、よく健闘したと思います。。


macska
 中川さんに10ドギあげたいね。


chiki
 (笑)


chiki
 理性的な人ばかりなので、現状のデビューボな発言をうまく応用した作品がめだつものの、それだとオリジナルは超えられないんだよねー。


macska
 そうですね。


chiki
 その点、ドーベルパーソンは意外な脱臼があってよかった。

# しゅう 『ジェンフリ論者は、ドーベルマンをドーベルパーソンと呼んでいるらしい。』 (2006/06/17 03:21)

macska
 ドーベルパーソンは、ナンセンスでいいですねー。4ドギあげる。


chiki
 私は5。


macska
 おー、中川レベル?


chiki
 トンデモ度では負けるとおもうけど、パンチラインがいいじゃない。あまりにバカバカしすぎてさ(笑)


macska
 同じしゅうさんの、これはダメ?

# しゅう 『『バックラッシュ!』表紙の女性は全長50メートル』 (2006/06/17 02:42)

 どこがジェンフリなのか不明だけど(笑)


chiki
 50mだとすると、遠近法がおかしいね(笑)


macska
 というわけでハズレでした、残念。


chiki
 rossmann さんは、キャンペーンと私怨を絡めてくれるあたり、バックラッシャーの心情を体現しているようでいいと思う。


macska

 あ、アマゾネスのやつ? あれって応募作じゃないような…


chiki
 アマゾネス。amazonから届いていることを願って、3ドギ。


macska
 じゃあ4ドギ。


chiki
 おおー。


macska
 Mizusumashi さんのテトリスの噂、意味不明なところが好き。

噂3)TVゲーム『テトリス』は,日本人の脳をジェンダーフリー化する,ロシアの陰謀。』 (2006/06/18 21:15)


chiki
 ああ、この雰囲気は確かにいいですね。


macska
 同じ点数ばかりで悪いけど、4ドギ。


chiki
 オカルト言説独特の不条理さがにじみでている。2ドギ。


macska
 「ソ連の陰謀」だったら5ドギだったけど。


chiki
 いいところに目を付けるね(笑)


macska
 あとは、あ、debyu-bo。スウェーデンネタとトピカルなサッカーネタと絡めたところがプロの技でしたね。


chiki
 あれは、応用につぐ応用につぐ応用でしたね。


macska
 5ドギあげちゃおうかな。その前のやつも、ネタはしょぼいけどアスキーアートだし。
 えーい、5ドギだ


chiki
 実際のバックラッシュの発言は、例えば正論なんかをみていても、論者がかわっても同じ発言を何度も繰り返しているので、これもまたバックラッシュ言説をよく模倣できている。私も5ドギだ。


macska
 出た!満点! あと、おまけでさ、そこのコメント欄のあっぷあっぷさんに独断で3ドギ。

# あっぷあっぷ 『あ”〜これでまた、引き離されるぅ…


ところで、この中に「男=ワル」を見つけましたよ!
  ↓
http://sports.livedoor.com/photo/detail-1698.html


ねねね、見えませんか?』 (2006/06/26 18:49)

chiki
 じゃ、1。


macska
 他にはもうない?
 うーん、なんだかみんな常識的すぎるよね。


chiki
 そうなんだよ。


macska
 駄洒落に行ったしゅうさんと、Mizusumashiさんの「テトリス」はいい感じだけど。


chiki
 こういうことしか浮かばないあたり、いかにバックラッシュ言説が実態を反映していないオカルトかってことが分かると思うのだが。しゃれですら浮かばない。


macska
 わたしたちが考えた例も、今見るとそれほど面白くない。


chiki
 プロフェッサーには勝てないな。


macska
 中川さんの回の直後に締め切りだったためか、今回ちょっと採点厳しかったよね(笑)


chiki
 比較級があれじゃーねー。アルマゲドンが起こる勢いだし。


macska
 一生がんばっても勝てないよ。なんだかバックラッシュの凄さというかデビューボさを身にしみた企画でした。


chiki
 こういう人を相手にしていたのか、と改めて実感。どこが保守思想なんだ。まったく。


macska
 またあとでもう一度やってみようかな。というか、いつでも追加でブログに書いてトラバしたら、優秀作にはドギあげますよーと。


chiki
 あげるあげる。


macska
 というわけで、ドギ獲得した人はおめでとうございます。


chiki
 おめでとうござーい。


macska
 ちゃんちゃん。

 
 都市伝説コンテストを受けてのドギレースの順位は以下の通り。

# お名前 w1 w2 w3 w4 s1 通算
1 id:debyu-bo 10 25 10 5 10 60
2 あっぷあっぷ -- 10 15 23 4 52
3 id:rossmann 13 10 10 11 7 51
4 id:n-shikata 5 30 -- 10 -- 45
5 id:Kodakana 5 2 25 -- -- 32
6 yamtom -- 3 10 13 -- 26
7 HAKASE -- -- 25 -- -- 25
8 norisan -- -- -- 18 -- 18
9 id:makinamikonbu -- -- -- 13 -- 13
10 id:discour 5 -- -- 7 -- 12
11 makiko -- 10 -- -- -- 10
12 しゅう -- -- -- -- 9 9
13 id:bell-cyan 8 -- -- -- -- 8
14 id:Mizusumashi -- -- -- -- 6 6
15 id:r-ribot 5 -- -- -- -- 5
15 id:s051186 5 -- -- -- -- 5
15 id:demian 5 -- -- -- -- 5
15 kaoruSZ 5 -- -- -- -- 5
15 深海魚 5 -- -- -- -- 5
15 id:umeten 5 -- -- -- -- 5
15 まさみち 5 -- -- -- -- 5
15 yhlee 5 -- -- -- -- 5
15 id:a_katu 5 -- -- -- -- 5
15 id:kuriyamakouji 5 -- -- -- -- 5
15 id:m-abo -- -- -- -- -- 5
15 id:lelele -- 5 -- -- -- 5
15 id:madcari -- -- 5 -- -- 5
28 id:iwashigumo0929 3 -- -- -- -- 3
28 id:yuuboku 3 -- -- -- -- 3
28 id:hmmm 3 -- -- -- -- 3


 明日はさらに、その他のスーパープレイを審査するドギレースの中間報告、そして5人目のラッキーな『バックラッシュ!』当選者の発表があります。ワクワクドギドギ!(ウソ)